2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - 東北横断の旅@米沢本編TOP > 戦国・歴史 > title - 東北横断の旅@米沢本編

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 東北横断の旅@米沢本編 
お久しぶりでございます,幸助です。この通り生きております^p^←
別に課題やら体調不良だった…という訳はないので
本人はピンピン!しておりますサボっていてすみませんでしたorz←


さて,放置し過ぎて苔が生えてきそうなこのブログ…(苦笑)
徐々に回復させていきましょうかね!

それでは,続きにて8月前半に行った東北旅行記の続きでございまする~!


10.jpg

1日目は新潟,そして2日目は山形県の米沢に行って参りました!
『上杉の城下町 米沢』…これは関ヶ原で西軍が敗れ,その影響で
殿(上杉景勝)が米沢へ飛ばされた時により大きく開拓した…ということですね
さらっ,と看板にしちゃっていますが,その背景を思うとなんだか切ない…!

11.jpg

米沢に着いてまずはここ,『戦国の杜』に行きました
入場料無料で昨年の天地人博のように,直江兼続について学べるんです
私たちはここでかねたんファミリーのグッズを買い漁りました~(笑)

12.jpg

戦国の杜でオススメしたいのはこれ!『戦国なりきりの陣』です
自分の顔写真を兼続らの武将に当てはめて,
その武将が動く動画が見れるんですが爆笑ものでした(笑)
因みにその動画をDVD1枚500円で作ってくれるので記念にげっとんしました


13.jpg

これ,だ~れだ?(笑)

14.jpg

その後,15:00過ぎからかげっちさま(上杉景勝モデル…かねたんの上司!?)が
米沢駅でお出迎えをするために現れる!というので会って来ました
かねたん・おせんちゃんは以前地元の名古屋で会ったことがありましたが,
かげっちさまはこの度初めて!会えて良かったです


15.jpg

米沢城跡の敷地内には,伊達政宗生誕地の碑がありました
この後仙台にも行ったので,政宗の軌跡をまた少し辿ることができました

16.jpg

上杉…といえばやはり謙信でしょうか。謙信像です
上杉が米沢に移された際にも置いてかれることなく,
謙信もここに運ばれたそうですね

しかし,お土産関連もそうなのですが,謙信は多くても
本当に景勝が少ないんです…!ギリリ…!

17.jpg

上杉神社

18.jpg

春日神社

上杉神社が祀られる前は春日神社が主だったそうな…?
こじんまりとした春日神社ですが,その静かな様子が守り神のよう…!

19.jpg

その後,直江兼続夫妻が眠る,林泉寺に行きました
夫婦仲良く同じ大きさで並んだ墓は本当に微笑ましいですよね
この時代の男女差からは考えられないですが,実際に目にしてみると
とても仲睦まじく,ちょっと憧れてしまいますね(笑)

20.jpg

伝国の社(上杉博物館)のすぐ側には兼続さん家の跡を知らせる看板が!
上杉城史苑で食べられる,うこぎソフトクリーム(←未試食…!)…
この「うこぎ」をまるで知らなかったのですが,米沢駅ホームの豆知識によると
米沢での兼続達の家の垣根に「うこぎ」を使ったそう!
ここにもさりげない兼続がちりばめられていて(?)感動しました(笑)

21.jpg

その日の夕飯は米沢牛…が食べたかったんだけど,
駅近くになかなかお店がなくて…ちょっと我慢して山形牛のハンバーグでした

22.jpg

その後,ホテルに戻った時の私のおやつ(笑)
城下町,っていう和洋菓子で表面に解りにくいかな…上杉家の雀の家紋があるんです

23_20100829211241.jpg

この日のお土産もどっちゃり!かねたんばっかりですな…(笑)
関連記事

カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<東北横断の旅@仙台本編 | ホーム | 東北横断の旅@新潟本編>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
