2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - おばんでがす~!築城するっちゃ!TOP > 戦国・歴史 > title - おばんでがす~!築城するっちゃ!

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 おばんでがす~!築城するっちゃ! 
前記事への拍手,ほんとさありがとうございました~
…そういえば,安土城関係のゆるキャラにも蘭丸モチーフがいたような…
いつか岐阜ののぶさま。と共に主従で並んで欲しいですね

P1060801.jpg

『先日発売した,戦国武将のメールソフトが届きました!
最初は設定するのが難しかったけっとも…なんとかできました~

sengokumail.jpg

『じゃん!早速壁紙をおら…伊達政宗にしてみました
おら…なかなかカッコイイでしょ?笑』

壁紙を戦国武将にするだけでなく,受信時に軍馬が駆ける音が再生されたり,
ソフト起動時に『出陣!』,終了時に『お休み下され』など気分はすっかり殿!?
また壁紙は毎月配信でこれからどんどん増える予定だそうで,
初期壁紙にはなかった三成もそのうち配信されるのでしょうか…?


t02200277_0350044010549096292.jpg

そうそう,先日いくつか戦国関連のDVDをレンタルしてきまして…
観賞したうちのまずはこちらをご紹介します

『築城せよ!』

実はこの物語の舞台は私の地元,愛知なんですよ
あらましとしては,築城途中で志半ばに果てた戦国武将が
現代に蘇って…『いざ,築城せよ!』
過疎化が進む町で,武将と共に築城を目指す町民派と,
工場建設を推し進める役人派が対立して…という内容

まあ,この手のものは解説は不要なので,以下勝手な独り言…
…につきましては,多少なりとネタばれになるので
『まっさらな気持ちで観たいわ!』という方はUターンして下さいませ
※…と言ってもほんと大したこと喋ってませんが。笑

P1060767.jpg

やはり実際に作っちゃった,ダンボールの城がすごい!
部屋の内装も全てがダンボール!屋根の上のぽにy鯱もダンボール製なのです!

あくまで実在の人物ではなく,パロディ映画なのですが
築城の初めに石垣を積むぞ!というシーンで,蘇った武将の口から
『石垣を直すぞ!穴太衆(あのうしゅう)を呼べ!』との台詞が!
戦国設定は完全スルーの映画だと思っていたので,少し感心しました

パロディ映画にて…現代に蘇った武将によく見られる場面
それは…電話の着信音や時計のアラーム音に過敏に驚き,
咄嗟に刀を抜いてバサッ!と切ってしまう所!
…まあ,文明の差ってことでやりたい気持ちは分かるが…
そんなにビビらなくてもええんじゃないか…とも思う

あとはラストかなぁ…折角ダンボールでリアルに築城したのに
城倒壊シーンがバラバラと(大きな部品ごとに接合してたじゃん!Σ)
美しく散っていった所が…まあ,儚さ・切なさを出したいのは分かるが
急に非現実に演出されていて感動が薄れてしまうよね

主人公の女の子は,建築系の学校に通う女子大生
武将から棟梁に任命された彼女は,ことあるごとに構造計算やら
風向き・日照角度を気にするのですが…

…少なからず,私も似たようなことを勉強しているので
ちょっと悲しくなりました苦笑(だって映画は夢を与えてくれるものじゃない!)
しかも,物語の途中で大学の先生が『築城を手伝ったら単位あげるよ~!』って…!

私も築城手伝うので単位くれませんか?←
関連記事


カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【Re: おばんでがす~!築城するっちゃ!】 鋳月より。
ご迷惑おかけしましたー;;鋳月です。
パソコンがぶっ壊れてしまい、連絡もままならず…。

これからもどうかよろしくお願いいたしますね!!(必死ですよ、もう)

【お久しぶりです~!】 幸助@返信より。
▽鋳月さん
おおおお久しぶりです~!つつがなきですか?///(>Д<)ノ
鋳月さんのご復活、心よりお待ち申しておりました…!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします///


<<こもっておるのです…! | ホーム | お蘭…お乱…丸…>>
Re: おばんでがす~!築城するっちゃ!
ご迷惑おかけしましたー;;鋳月です。
パソコンがぶっ壊れてしまい、連絡もままならず…。

これからもどうかよろしくお願いいたしますね!!(必死ですよ、もう)
【2010/05/23 16:43】URL | 鋳月 #-[ 編集]
お久しぶりです~!
▽鋳月さん
おおおお久しぶりです~!つつがなきですか?///(>Д<)ノ
鋳月さんのご復活、心よりお待ち申しておりました…!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします///
【2010/05/23 19:10】URL | 幸助@返信 #nTylcwhM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
