2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - 清洲城、ぞTOP > 戦国・歴史 > title - 清洲城、ぞ

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 清洲城、ぞ 
拍手いくつもありがとうございます~
城攻めは基本的に西方面が多いので,今度は東方面もしてきたいですね!

さて,かれこれ1週間ぶりの更新ですかね?
おさぼり大変申し訳なす~


kys14.jpg

―それはそれは遡ること,数週間前のお話にございますれば―
(もっと早くに更新しろ!って話ですよね…ほんと申し訳ない

kys03.jpg

まだ尾張地方にも桜が咲いていた頃…清洲城に行って参りました!



清洲城は新幹線の導入の加減で,敷地が分かれてしまったのですね~

kys01.jpg

清洲城天守に入る前に,その周辺を探索しました
これは清洲駅から清洲城に向かう途中で見つけた橋,五条橋(復元版)です

(以下,一部抜粋)
五条橋は室町期,斯波氏の時代から架かり,
1610年の清洲越で城と共に名古屋堀川に移されるまで,
「御城橋」の役を果たしてきたものだそうです。
また,豊臣秀吉が小田原征伐の帰路,
この橋の上で上畠神社へ社領の寄進を行ったそうです

kys06.jpg

清洲城天守は今年の春にリニューアルされたばかり!

kys07.jpg

門の横には「信長塀」があります
これは1560年,織田信長が桶狭間への出陣の途中で,
熱田神宮に戦勝祈願をし,結果大勝したのでそのお礼にと
奉納された塀をモデルにしたものだそうです

kys09.jpg

どどん!と天守閣最上階からの写真。
清洲城の門をくぐると,そこでは日本庭園を再現しているのでした
なんか,チャンチャララン…♪みたいな蕎麦屋さんでかかってそうなBGM付きでした

kys10.jpg

基本的に天守内は撮影禁止だったから,天守内の写真はありません
その中でも最上階の金の信長像複製は撮影OKだったのでパシャリ!
この金の信長像,岐阜駅前にあるんですよね?
最近になってこれをモチーフにした,金の信長QPも出来たそうで…欲しいっす!

展示品中に,歴代大河ドラマの信長の衣装(レプリカ)や
小道具がありまして,とても綺麗&立派でしたよ~!
あとは戦国時代の出来事をスポーツ新聞のようにまとめているものもあって,
なかなか面白い見出しが付いていて,思わず笑ってしまいました

kys11.jpg

清洲城の石垣。大小バラバラの自然石を積む方法を,野面積みと云うそうです
…自然石の絶妙なバランス感!やっぱり昔の人ってすごいですよね~!
そう思うと,名古屋城の清正石や上田城の真田石って…運ぶの大変だったでしょうね

kys02.jpg kys12.jpg

左が織田信長,右が信長の正室・濃姫の像です
背景が青々として爽やかなのぶのぶと,桜でふんわり可愛らしい濃ちゃん
信長って西洋風の甲冑のイメージの方が強いので,烏帽子ver.はなんだか新鮮です
…それにしても,のぶのぶがイケメンですな

kys04.jpg

そうそう,実際の清洲城は現在,清洲城模擬天守がある所ではなくて
そこから少し離れた所に建っていたらしいです
それがこの,右大臣織田信長公古城跡の碑になります

清洲城は前述したように,信長塀や石垣の積み方など,
本来の形を残しているものではないけれど,
さりげなく塀に狭間(鉄砲とかを撃ち掛ける為の穴)を設けるなど
歴史・城を学ぼうとしている初心者の方でもイメージが掴みやすい印象がありました

kys13.jpg

清洲城最寄の駅の自転車置き場のベンチには信長の家紋を発見!
このブームに乗って,清洲城も今まさに張り切っている所なのかもしれませんね

kys05.jpg

皆さんもよかったらお越し下さいませ~!
関連記事

カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<GWは義の三将とモッフモフ♪ | ホーム | 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣④>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
