2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


TOP > スポンサー広告 > title - 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣④TOP > 戦国・歴史 > title - 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣④

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣④ 
『大阪春の陣』シリーズの記事にたくさんの拍手が!
どうも,ありがとうございます~

前回までの記事でみつにゃん達と一緒だった昼の部は
終了しているのですが,その後に寄っていた所もあるので
こちらの紹介&みつにゃん達のおまけ写真をupしたいと思います

410411.jpg

安居神社<真田幸村終焉の地>を後にした我々は
次なる目的地,志紀長吉神社へ向かいました

志紀長吉神社のことは以前,ヒストリアで幸村を取り上げられた際に
その存在を知りました。その後,去年の秋頃に大阪城を訪れた時に
行きたかったのですが,志紀長吉神社までは大阪城付近から地下鉄で約30分…
当時は高速バスで大阪に訪れたので,このままでは時間オーバー
泣く泣く諦めざるを得なかった神社でしたので,今回行くことができて良かったです

400411.jpg

志紀長吉神社は,真田幸村が安居神社で討ち取られる数日前に
大阪夏の陣内の戦で伊達隊を破った後,その後の戦勝祈願を行った神社です
その時,幸村が奉納したとされる軍旗と刀は現在,軍旗だけですが残っていて
この軍旗は元旦を含む2日間だけ一般公開されるみたいです

420411.jpg

志紀長吉神社で頂いた,真田幸村の勝守です
歴史ヒストリアが放送された直後はあまりの人気ぶりに
一時期品切れになっていたらしいですが,今回訪れた時はありました
また夕方ギリギリの訪問になってしまって,もう閉まっているかな…と思ったら
電気がまだ付いていてなんとかお守りを頂くことができたのであります

430411.jpg

こちらは,志紀長吉神社から少し歩いた所にあった『真田幸村休憩所跡
大阪夏の陣で伊達政宗隊を退けた後,大阪城へ帰還する際に
幸村隊がこの地で休息をとり,その後前述したように神社で祈願したそうです

440411.jpg

上の写真にある,六文銭が描かれた門を入った先にある石碑です

前回大阪を訪れた時のも合わせて,これまで大阪の陣での幸村の軌跡を,
大阪城・心眼寺(真田丸跡)・三光神社(真田の抜け穴伝説)
志紀長吉神社(戦勝祈願)・安居神社(終焉の地)…と見て参りました。
改めて地図と照らし合わせて,これが幸村が辿ったものと思うと
なんだか不思議な気分になるのでした…


ここからおまけ写真です


450411.jpg

大阪城内のお土産屋さんでGETした,瓦焼き~!
それぞれ大阪城・大阪の陣に関係がある武将の顔が焼印されています
(それぞれ豊臣秀吉・淀殿・真田幸村・加藤清正・片桐勝元・後藤又兵衛です

460411.jpg

安居神社にて,にゃんぶの携帯でもしもし~
電話先の相手は…この日,昼の部は二日酔いで来れなかったさこにゃんか!?笑

480411.jpg 470411.jpg

みつにゃんも同じく携帯でもしもし~
なんと!殿は電話だけでなく,メールだって打てるのだ!

因みに写真に使われている携帯電話には,ハッキリと伊達の家紋が…
殿~!にゃんぶ殿~!…伊達殿は東軍ですぞ~!

…以上で大阪春の陣のレポは終わります
ここまで読んで下さった皆様,ありがとうございました
関連記事


カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【大坂攻め】 pigletより。
はしめまして
いつも拝見させて貰っています。
pigletは城攻めでは、まだ大阪は未踏の地ですので、たいへん参考になりました。
更新を楽しみにしています。
今後とも、よろしくです!

【西方面の城攻めの方が多いです^^】 幸助@返信より。
▽pigletさん
こんにちは!
pigletさんのブログはいつも素敵な写真と共に,
わかりやすい説明がされていて,私もちょこちょことお邪魔させて頂いております///

大阪もひとつの駅から歩けばいくつも史跡を見ることが出来るので
なんだか得した気分になれます♪笑

関ヶ原もそうですが,やはり大きな戦があっただけ,
それぞれ色々なストーリーがあって,
それが史跡としていくつも残っているんでしょうね///

こちらこそ,またお勉強させて下さいませ///
よろしくお願いします^^

【大阪城甲冑隊】 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)より。
TBできないようなので、コメントを残しておきます。
5月4日、「志紀長吉神社」で「真田幸村軍旗奉納祭」が行われます。
大阪城甲冑隊もこれに参加。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1960/

【『真田幸村軍旗奉納祭』】 幸助@返信より。
>居酒屋ガレージ店主さん
元旦以外にも軍旗を拝見することができるんですね!
情報ありがとうございました~!
去年や一昨年の奉納祭の様子など参考になりました。


<<清洲城、ぞ | ホーム | 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣③>>
大坂攻め
はしめまして
いつも拝見させて貰っています。
pigletは城攻めでは、まだ大阪は未踏の地ですので、たいへん参考になりました。
更新を楽しみにしています。
今後とも、よろしくです!
【2010/04/24 22:19】URL | piglet #-[ 編集]
西方面の城攻めの方が多いです^^
▽pigletさん
こんにちは!
pigletさんのブログはいつも素敵な写真と共に,
わかりやすい説明がされていて,私もちょこちょことお邪魔させて頂いております///

大阪もひとつの駅から歩けばいくつも史跡を見ることが出来るので
なんだか得した気分になれます♪笑

関ヶ原もそうですが,やはり大きな戦があっただけ,
それぞれ色々なストーリーがあって,
それが史跡としていくつも残っているんでしょうね///

こちらこそ,またお勉強させて下さいませ///
よろしくお願いします^^
【2010/04/25 16:00】URL | 幸助@返信 #nTylcwhM[ 編集]
大阪城甲冑隊
TBできないようなので、コメントを残しておきます。
5月4日、「志紀長吉神社」で「真田幸村軍旗奉納祭」が行われます。
大阪城甲冑隊もこれに参加。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1960/
【2010/04/30 17:22】URL | 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) #e5NJ8bLQ[ 編集]
『真田幸村軍旗奉納祭』
>居酒屋ガレージ店主さん
元旦以外にも軍旗を拝見することができるんですね!
情報ありがとうございました~!
去年や一昨年の奉納祭の様子など参考になりました。
【2010/04/30 20:56】URL | 幸助@返信 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
