2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣!②TOP > ゆるキャラ > title - 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣!②

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣!② 
前回の『大阪春の陣レポ①』への拍手ありがとうございます~
まだまだ義の三将…もといニ将(さこにゃんは二日酔いだったそうです…笑)
おてんば姫の茶々姫達との大阪春の陣レポ,続きまっしゅ!

【大阪城@豊国神社 → 玉造稲荷神社】

150411.jpg

豊国神社から,真田チーム&石田チームに分かれて出発された
大阪探訪コースの皆様から少し遅れて,大阪城公園から出発した我々(自由参加コース)は
大阪城公園から割と近い,玉造稲荷神社へ徒歩で移動~

160411.jpg

こちらは,玉造稲荷神社に奉納してある鳥居
(以下,神社の説明文より一部抜粋)
この鳥居は大阪夏の陣(1615)また第二次世界大戦(1945)の二つの戦禍を
乗り越えてきたものでしたが,阪神・淡路大震災(1995)によって
基礎に損傷が生じたのをきっかけで,この神社に保存することになりました。

鳥居には白く,大きなヒビが数箇所入っていました
今はほんの一部しか残っていませんが,そこには確かな威厳がありました…!
鳥居が建ってから400年…一体どんな景色を見てきたのでしょうか…

170411.jpg

同じく玉造稲荷神社にある,秀頼公胞衣塚(よなづか)大明神
(以下,神社の説明文より一部抜粋)
文禄2(1593)年,豊臣秀頼公誕生の際の淀殿の胎盤などは
大阪城三の丸に当たる,当玉造の地に埋められました。
それ以来,豊臣家の恩義を忘れぬ地元の人々により
秀頼公胞衣として祀り継がれてきましたが
昭和20年,戦火による焼損のため,この地にうつったそうです。

晩年は色々と無茶があった秀吉でしたが,民衆からは
慕われていた君主だったのでしょうか…

180411.jpg

玉造稲荷神社の社殿前にある利休井
名前からすると千利休に関する井戸でしょうか?
残念ながら知識不足です…すみません

220411.jpg

2匹のキツネがハートを作っている,恋キツネ
とっても可愛らしい恋愛の絵馬です

【玉造稲荷神社 → 三光神社】

190411.jpg
玉造稲荷神社を後にした我々は少し迷いながら,三光神社
ここは以前,訪れたことがあったので地図なしでも行けるかな~?と
思っていたのですが,やはり記憶が曖昧で予想していたよりも
少し時間がかかってしまいました…汗

21411.jpg

丁度,我々が三光神社に着いた時はツアー参加の皆さんが
次の目的地へ向かって神社を去ってから少し経った後だったので
「もしかしてもう殿たちは帰っちゃったかな~」と半ば諦めモードだったのですが
いざ神社の鳥居前に行くと,なんと!今まさに殿たちが神社内から出てきたところでした!

自由参加コースなのに,また遅れて来た我々の為に
わざわざ立ち止まってポーズを決めてくれた殿たち,またスタッフさんには
本当に感謝しております/// ありがとうございました

200411.jpg

シャキーン☆と決まっています,殿!
…なんだか春の陣の殿はいつもよりアクティブな感じがします
因みにこの後,普段はクールなみつにゃんが去り際にすれ違った妹の手を
ギュ~!と掴んで(握力強かった!笑 by幸助妹)そのまま数歩ズルズルと
引っ張っていきました! …殿,お天気が良すぎていつも以上に元気だったのかな?

では,また続きは次の回で!
関連記事


カテゴリ-【ゆるキャラ】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣③ | ホーム | 石田三成公生誕450年祭り@大阪春の陣!①>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
