2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - 今日というこの日に更新するっ!TOP > 戦国・歴史 > title - 今日というこの日に更新するっ!

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 今日というこの日に更新するっ! 
本日,4月6日は…

【4(シ)6(ロ)≒城の日】!


…ということで,先週行った姫路城レポですよ~!
なかなか更新しなくてすみませぬ…

拍手もたくさんありがとうございます~
姫路城大改修まであと1週間弱…ですか?
今頃きっと桜満開で見応え抜群でしょうな~///

我々が姫路城を訪れたのは初めてではありませぬ
実は去年の夏に初めて姫路の地に訪れていたのであります。
ところが…ところがです。閉館時間ギリギリ30分前ぐらいに
滑り込み見学をしようと,去年の私は完全に姫路城をなめていたのであります…!

大天守までの曲がりくねった通路,西の丸やら腹切丸…この広大な敷地を
隅から隅まで見学するのにどうして30分で足りましょうか?いえ足りません。←
…ということで,去年の姫路城訪問はあっけなくも,
チケットさえ買えず,その手前のゲート前で終~了~したのであります…

さて,ここからは今年の話!…先日遂に果たした念願の姫路城は,
生憎と雨に降られはしたものの,そのお陰+平日であった為か,
姫路城大改修前ラッシュの最中の割には,ちゃんと大天守まで見学できました
当日は格安のバスツアーで行ったのですが,そのお客さんの中には
混雑し過ぎて大天守に行くのを諦めざるを得なかった人も多いそうです

姫路城の説明…は改めてここで書くことでもないですよね…
…というのも,とにかく大天守内も人・人・人!だったので,
内部資料に目を通す暇もなかった(&おそらく城主にそこまで愛着がない←)ので
私もそう詳しく書けない…というのがホンネであります(コラ)

私の中の姫路城城主は,池田輝政辺りとなっており,
あとは姫路城≒千姫というイメージしかなかったのですが,
元々は古くから,初めは砦,やがて城に…と築城を重ねられたもので
この城に関わった人として,黒田官兵衛や羽柴秀吉(西国攻略の拠点として利用)など
江戸時代以前からも利用されていた由緒正しい城だったのですね///
勿論これだけではまだまだ知識不足ですが,ひとまず収獲あり!ですよね

ここからは断片的な写真でお送りしまする~!

P1060231.jpg
姫路城大天守と,作業用の大型クレーン車
このツーショットは改修前でないと見れないレアショットですよ~

P1060192.jpg
大天守最上階から西の丸方面を見た写真
写真奥の方でブルーシートがかかっているのが,化粧櫓と渡櫓です
大阪城落城後,千姫は本多忠刻と再婚し,この西の丸で過ごしたんだとか。

P1060164.jpg
大天守までの曲がりくねった通路の塀には,三角や四角といった穴ばかり!
勿論,遊び心として作った訳ではなく,ここから通路内に向かって
弓矢や鉄砲を撃ち掛けたんですね!作りも内側が広く,外側を狭くすることで
反撃され難くしてあって,臨場感たっぷりの仕掛けです

P1060211.jpg
姫路城の瓦紋です
歴代の城主が修繕の度に取り替えた瓦の紋章で,
実際に姫路城内の瓦紋を見ると,所々違った家紋を見ることが出来ました

P1060225.jpg
我が家の家紋【剣片喰】もバッチリありました
(ここでは姫路城城主であった,酒井氏の家紋です

P1060243.jpg
姫路城は着々と改修工事が始まっていて,中には立ち入り禁止区域もあり,
全てを見学することは出来ませんでした…
(オレンジが見学制限区域,ピンクは工事中につき見学制限もしくは立ち入り禁止

P1060245.jpg
さて,我々が姫路城から立ち去る時,大天守行きのお客さんのすごい列!
なんと,姫路城の敷地内外を隔てる大手門よりさらに外に出て,
姫路城の駐車場の方まで,ズラ~ッ!と列が続いていました

P1060251.jpgP1060252.jpg
こちらは,登城後に寄った【まちづくりステーション】で見つけた,
黒田官兵衛と,池田輝政&督姫の顔出しパネル
ここでは,姫路城のキャラクター【しろまるひめ】のぬいぐるみをGETしました

P1060259.jpg
こちらが今回のお土産達…しろまるひめばかりです

…ということで,半ば強引に駆け足でお送りしましたが,
以上が姫路城レポでございました~

今の時期は丁度桜も満開で,城巡りとかもうサイコーですよね~
城での花見とかいいなぁ~///…なんて思いつつ,
新学期を迎えてしまった幸助なのでした…(トホホ…)
関連記事

カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<ひとつなぎの財宝! | ホーム | 今日は…>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
