2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


TOP > スポンサー広告 > title - 岐阜城である、ぞTOP > 戦国・歴史 > title - 岐阜城である、ぞ

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 岐阜城である、ぞ 
まずは…いくつかの拍手!ありがとうございました~
最近はすっかりゆる~いキャラたちの虜になっております

お先にコメント返しです~
▽「3/12記事:戦国~!な…」のコメントの方
はじめまして,こんにちは^^
はい~//某の戦国に捧げる愛は最早誰にも止められませぬよ~!笑
半ば盲目的に突っ走っております!(愛ノ`□´)ノ<義・義・義ィー!
こっそりと足跡付けてすみません…!いつも梅風さんの
無双イラストに内心にまにましております^p^←
まだまだ爆走続きだと思いますが宜しかったらまたいらして下さいませ///


さて,先日…と言っても,もう一週間程経ってしまいましたが…汗
家族で二回目の岐阜城に行ってきました~
…でも,一回目の登城は実は天守閣には入っていないので…
今回は気持ち新たに登城致しました~

フライング岐阜城左に同じく…笑
まずは車内から山の頂上に岐阜城が見えたのでフライング撮影…
デジカメでグーン!と最大ズームしなきゃ映らないほどの大きさ!
…本っ当に岐阜城は高~い所に作られたんですね

若き日の織田信長
銅像【若き日の織田信長】
前回(去年の夏)行った時はなかったよな~?と思ったら,
比較的最近に完成したものなんだそうです!
ルーズな服装で流鏑馬をするのぶのぶ(信長)…
彼の若き頃の破天荒な性格をよく表しています!

烏骨鶏ラーメン
こちらはお昼に食べた,烏骨鶏ラーメンです
昨年12月にオープンしたばかりの岐阜公園総合案内所で頂きました
あっさりとしたスープに,トロトロな角煮&濃ゆ~い味玉子が美味しかったです
また同所の飲食コーナーでは地元のお漬物も試食できますよ~
私達が訪れていた時には丁度NHKの取材も来ていました


ぐい~ん!↑
さて,岐阜城天守閣へはロープウェイを使って登ります
(因みにロープウェイを使わなくても,登山道からも登れるらしいですが…
そんなことしたらタヒんでしまうのでここはありがたく乗車しました笑)
幾つかある登山道の中の1つのコース(めい想の小径)は,
昔は『水の手道』と呼ばれたそうで,関ヶ原の前哨戦の時,
東軍の先鋒の池田輝政隊がこの道を攻め登った…と言われているそうです
こうなると,登山道のひとつひとつにもザワザワすることができそうですよね

岐阜城天守閣
そして,ロープウェイ降車後,しばらく登って天守閣に到着~!
…って,イイ感じに木で見えないッスね(苦笑)

天守閣内の展示は主に岐阜城に入城していた,美濃斎藤氏・織田氏が主流
展示されていた兜の中に,黒田長政のダシ昆布みたいな兜(←酷い)が
ありまして,その説明文には「一説によるとこの兜は竹中半兵衛が考案したとある」と
書いてありました …半兵衛が黒官(黒田官兵衛)にイイ昆布を提案したのですね

さて,追記からは岐阜城での戦利品のご紹介~

ザ☆のぶのぶづくし
・『天下布武』:枝豆あん入り焼きまんじゅう
(↑何でも枝豆が有名らしいです仙台のずんだ餡と同じですね

・『信長うつけ力もち』:きな粉羽二重

・『信長楽市 たまごかけご飯のたれ』:たまごかけご飯専用のお醤油

・『岐阜信長焼』:カスタードカステラ焼き

・『のぶさま。がのっておられます』:車用のステッカー

・『美濃の男酒 織田信長 本醸酒』:清酒
(↑幸助は日本酒飲めませんので…親父殿行きで~す

岐阜信長焼
・『岐阜信長焼』:カスタードカステラ焼き
織田家の家紋と岐阜城の焼印が付いています

日本酒・織田信長
・『美濃の男酒 織田信長 本醸酒』:清酒
箱にも容器にも信長がいます!…因みに対となるような清酒,濃姫もありました

のぶのぶじゃないやん!笑
・『真田幸村頑駄無』(前回の記事で先にご紹介しました

・『傾奇飴』:前田慶次の梅味の飴

・『戦国焼』:関ヶ原西軍の三成と,東軍の家康の家紋を焼印した瓦焼き

信長庵
そして岐阜城の後に寄ったのがココ,
先日TVで紹介されていた『烏骨鶏 信長庵』です

のぶのぶスイーツ
そこでGETした,のぶのぶスイーツ~
・『信長かすていら 抹茶味』(左)

・『烏骨鶏信長庵ロール』(右)

カステラは従姉妹へのお土産だったので食べていませんが,
信長ロールはがっつり自宅用だったのでその日に頂きました
ロールケーキはカステラ生地のようで,しっかりした濃ゆい味
中の生クリームは生地が濃ゆいからか,割とあっさりとした甘さで美味しかったです

岐阜城メダル
最後はど~ん!岐阜城の記念メダルも無事にGET出来ました

今回,のぶさま。にはグッズでしか見えなかったけど…
今度こそ生のぶさま。に会いたいなぁ///
関連記事

カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<明日なる!金山 | ホーム | 戦国~!なネタアイテム☆>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
