2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - 出世を狙え!?墨俣一夜城!TOP > 戦国・歴史 > title - 出世を狙え!?墨俣一夜城!

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 出世を狙え!?墨俣一夜城! 
先日の自分の誕生日に行った大垣城に続き,
同じくその日に行った,墨俣一夜城のレポートです

拍手いくつかありがとうございます
一昨日,友達と初めて飲みに行ったのですが
ジョッキ1杯分のカクテルで顔はおろか,首や手,足まで
真っ赤になってしまいました…どうやらお酒に弱いようです
折角堂々と飲めるようになったというのに…加減が大事です!

墨俣一夜城看板
では,追記から秀吉の出世の足掛かりとなった,
墨俣一夜城レポのはじまり,はじまり~


墨俣一夜城前
【墨俣一夜城】
この“一夜城”に関しては,後世の創作話という見方もあり,
何が真実かはわかりませんが,この築城により秀吉が出世していく…という
エピソードはやはり有名ですよね

パノラマ写真(岐阜城)一夜城から稲葉山城(岐阜城)を狙う!
墨俣一夜城は,信長が美濃を狙って,
斎藤家の稲葉山城(岐阜城)を攻略せんとした時,
その拠点にするために築城されたものです
なので,この一夜城の展望台から金華山方面を見ると…
…わかりますかね? 山の頂上にポツンと何かが見えますが,
パノラマ写真とも照らし合わせると…おそらく,これが岐阜城かと思われます

墨俣での築城は,これまでに何人かの信長の重臣達が
チャレンジするも,そのことごとくが失敗に終わったそうです
そこへ何回目かの築城を命じられたのが秀吉…
そして,彼はこの地を流れる川を上手く利用して,見事に築城を成功させ,
これを拠点に信長は美濃攻略を成し遂げました

太閤出世橋
この一夜城での成功を足掛かりに次々と出世していく秀吉…
そこで,そのきっかけとなった墨俣一夜城を出世城と呼ぶことも…

出世の泉大きなひょうたん!
一夜城の天守閣出入り口付近にあった,出世の泉
この大きなひょうたん…表面がとても滑らかで後付け感MAXですが…

上の太閤出世橋の石碑の上にちょこんと乗ったひょうたん
そして出世の泉での大きなひょうたん…と秀吉の馬印として使われた,
ひょうたんは出世のお守りとして有名?ですよね
先月,秀吉生誕地近くの豊国神社へ行った時,ひょうたんのお守りは
出世のお守りとして人気で,それだけが売り切れてしまっていました
お話を聞いたら比較的男性に人気だそうです(何の情報?笑)

木下藤吉郎秀吉像
…って,ほんとに秀吉モチーフの銅像多いよね!笑
でも,こういった姿はどちらかというと太閤になってから…だと思うから,
折角なら足軽時代の銅像の方が,一夜城の手前としては良かったような気もしますね

墨俣一夜城メダル
そして,ここでも墨俣一夜城メダルGETです

城からの帰りは,(…何せ一夜城築城に川が使われたぐらいですから)
川の堤防上をギリギリで走行するなど,ハラハラドキドキでした☆
関連記事

カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【Re: 出世を狙え!?墨俣一夜城!】 きな子より。
うおおおお城すごいですね∑(゜Д゜)
幸助さんの説明、すっごく分かりやすいです^^
行きたいけど遠い・・・!(東北在住)

バサラ二期も秀吉が出るらしいので、今年は
豊臣ブームが到来しそうですね(>ω<)
でも私はダテサナに注目します!(てめ

【■コメント返し】 幸助@返信より。
▽きな子さん
今年もまた始まりましたよ…!城巡り^^^^
秀吉のように,まだメジャーな武将関係の城ならまだしも,
マイナーな武将や東軍関係の城は全くわからないのが弱点です//
愛知在住なので,主な武将は信長・秀吉・家康…とちっとも萌えない!
東北といえば…やっぱり伊達でしょうか?w
ご当地武将に伊達とは…羨ましいです///

BASARA二期,やはりトヨトミも出ますか!?
シリアスな慶次,好きなのでちょっと期待…^^^^
きな子さんはダテサナですね…!私は凝りもせず瀬戸内希望します!←


<<滋賀のハッスルなゆるキャラ達♪ | ホーム | お誕生日おめでとうございます~!>>
Re: 出世を狙え!?墨俣一夜城!
うおおおお城すごいですね∑(゜Д゜)
幸助さんの説明、すっごく分かりやすいです^^
行きたいけど遠い・・・!(東北在住)

バサラ二期も秀吉が出るらしいので、今年は
豊臣ブームが到来しそうですね(>ω<)
でも私はダテサナに注目します!(てめ
【2010/03/07 20:17】URL | きな子 #-[ 編集]
■コメント返し
▽きな子さん
今年もまた始まりましたよ…!城巡り^^^^
秀吉のように,まだメジャーな武将関係の城ならまだしも,
マイナーな武将や東軍関係の城は全くわからないのが弱点です//
愛知在住なので,主な武将は信長・秀吉・家康…とちっとも萌えない!
東北といえば…やっぱり伊達でしょうか?w
ご当地武将に伊達とは…羨ましいです///

BASARA二期,やはりトヨトミも出ますか!?
シリアスな慶次,好きなのでちょっと期待…^^^^
きな子さんはダテサナですね…!私は凝りもせず瀬戸内希望します!←
【2010/03/08 10:30】URL | 幸助@返信 #nTylcwhM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
