2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - 犬・虎・猿のプチ歴史紀行♪TOP > 戦国・歴史 > title - 犬・虎・猿のプチ歴史紀行♪

/ご訪問ありがとうございます!\
ここは幸助(ゆきすけ)がまったりと書くブログです。


※ここに掲載されているイラスト等は基本的にお持ち帰り禁止です。
※それぞれ無断転勤・加工等もご遠慮下さい。

では、これからもまったりと更新していきたいと思いますので
温かい目で見てやって下さいませ!



滋賀県観光交流局 主催
2010年『近江路・歴女ブロガー旅紀行』
に参加!
※※※旅行記はこちらになります!※※※

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 犬・虎・猿のプチ歴史紀行♪ 
犬=槍の又左と言われた前田利家!
虎=虎退治で有名?文武両道な加藤清正!
猿=天下を取ったお猿さん天下人,豊臣秀吉ですよ~!

昨日は,友達を自分の趣味に思いっ切り巻き込ませて,
三回目となる,猿Cafeと,二回目となる秀吉清正記念館とその周辺,
そして三回目となる,名古屋城に行って参りました~!

拍手ありがとうございます~!
毎日ちまちまとバレンタインのお菓子をつまんでいます///
最早そこにはダイエットのダの字もありませぬっ!苦笑



槍の又左 梅鉢紋飯
まずは,月替わりの『猿Cafe武将プレート』をお昼にチョイス!
今月は,前田利家モチーフの『槍の又左 梅鉢紋飯』で,
ご飯の形が梅鉢紋(性格には梅花紋というそうですね^^)になっていて可愛いです

メインの豚の味噌角煮も柔らかでジューシーでした
中央のレンコンの和え物も,甘辛くてシャキシャキと美味しかったです
…フフフ。実は甘い味噌も,レンコン(主に根菜全般)が苦手な幸助でしたが,
今回は角煮に飾られた白髪ネギ以外は全部食してしまいました

武将年ナゴヤの旗
武将都市ナゴヤの旗 シルエットの武将がカッコイイっす!
プチデザートも,ドーナツに小倉あん&クリームが添えられていて,
小倉あんトーストが有名?な名古屋らしい,キュートなプチスイーツでした


清正公大霊祇清正公誕生地
ランチを終えた後は,加藤清正公の誕生地,妙行寺へ!

日蓮宗妙行寺
妙行寺は清正も信仰していた,日蓮宗のお寺です
清正は熱心に信仰していた,と言われていますよね

清正公誕生之地妙行寺の加藤清正像
『愛知郡上中村妙行寺 清正公誕生之地』と,加藤清正の像です
清正といえば,やはりこの長~い兜ですよね
そういえば,清正の像はここ以外にも,熊本城・名古屋城…と
(私が知っている中では)三個(銅像って個って数えるの?)も像がありますよね!
…なんて人気ぶりだ…清正…!って,それを言ったら秀吉像も結構あるかも…。笑


太閤山豊太閤御誕地
こちらはその妙行寺のすぐ裏にある,太閤山常泉寺です
ここは太閤秀吉の誕生地とされておりまする!…清正ン家近けぇ~!笑

豊太閤産湯之井戸
立て札には『豊太閤産湯の井戸』と書かれていたけど,
その説明文には「産湯に使ったよ!」とは書いてなかったなぁ…
でも,この寺は秀吉の依頼によって建てられたもので,
ここに清水の溢れる井戸があったことから『常泉寺』となったらしいです

他にも,常泉寺の敷地内には,秀吉の像や,御手植えの柊などがありました!
この『御手植えの柊』というのは,立て札によると,小田原攻め凱陣の時に,
秀吉がこの地に立ち寄って,さらに小早川隆景と加藤清正を呼んで,
柊を植えました…そうっス!(←要約し過ぎですw)
柊は節分の時に玄関に飾るように,鬼神が恐れる吉祥の樹,ということで
現在に至るまで大切にされているそうですよ!


木下さん家小出さん家
豊国神社が入っている,中村公園の敷地内には,
木下さん家や小出さん家もあって,ご近所付き合いが良さそうでしたw
※木下さん(木下勝俊or木下長しょう子)は,北政所(ねね)の甥だそうです
※小出さん(小出秀政)は,秀吉と同郷の出身で後に秀頼の守り役を勤めたそうです


日吉丸とその他(←酷っ!笑)
日吉丸(秀吉の幼名)とその手下達(違)の像。
『日吉丸となかまたち』って…。なかまたちって誰~!?笑

なんだか写真だらけで,スクロールするの面倒臭い大変ですよね?
…ということで,後半へ続く~!(←逃げた~!)
関連記事

カテゴリ-【戦国・歴史】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<BOSS★戦国騎馬武将! | ホーム | 戦国武将チョコ!TUWAMONO>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

幸助

Author:幸助
2/18生まれの生粋のO型人間
マイペース属まったり科

好…日本史の戦国時代
今は石田三成に傾愛中
関ヶ原の西軍贔屓

好…ゆるキャラ
岩崎城のにわさきくんママ
主に戦国系ゆるキャラ贔屓

好…稲妻11にハマっています
どのキャラも一生懸命で
可愛いんです

Link@バナー有

@あきらさま

@あずさま
